戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お散歩

今日は戸隠観光協会主催で
ちいさな子ども連れでもできる
地域を知るためのお散歩の会がありました。

今回は博物館のある辺りのお散歩で
博物館にもよっていただけました。


このところばたばたとして心に余裕がなかったので
「お散歩」と聞いて居ても立ってもいられずに
いそいそと下見と称してお散歩に^^


池には

クロイトトンボ

オオシオカラトンボ


ぼ〜っと見ていると
上から棒が降ってきた!と思ったら

ミズカマキリでした。


次いで森にいくと

苔むした切り株には
クルミが備えてあったり

ガが折り重なるように
とまっていたり

カナヘビが木の葉の上で
かわいく顔を出していたり
と、いろいろと観察できました。


おかげで少しリフレッシュ!
ますます忙しくなる8月に向けて
いいお散歩(下見)ができました。