戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

夏の来客

県内の学校も夏休みに入り、最初の週末。
自由研究めあてのご家族連れや、遠くから来られたサポーターの方々、などなど
懐かしい顔ぶれに出会えて、うれしい一日となりました。
これも夏ならではでしょうか?


呼んでもいないのにやってきた、夏のこまりものも…
ゲリラ豪雨です。
急に外が暗くなったかと思うと、
雨水が下水からあふれるほどの大雨が30分ほど続きました。

せっかく咲いたアサガオもびっちょり。うなだれてしまいました。
ちょうど関西から来られた団体さんが地層見学をされていた時間帯だったので、
心配していたのですが、バスに逃げ込み、それほどぬれずにすんだようです。

館内を見学されるときにはだいぶ元気を取り戻されていたようで、
職員の解説に関西のかたらしく、よくのって下さっていました^^


みなさん風邪をひかないように、よい旅を続けて下さいね。