戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

里帰り

このくそ忙しい時期に里帰りをしていました。
すみませんっ><

おわびってこともないですが
帰りの飛行機での一枚です。


そして今日はカブトムシも里帰りです。
4月末に堆肥から掘り出した幼虫を子どもたちが育て、
成虫になったこの時期に故郷の山に帰すのです。


まずはカブトムシのすむ山を散策

少し傾斜のきつい山をがんばって歩きました。


そしてカブトムシを放します。

また元気に卵を産んでね。


しかし、今年の山は少し様子が違う感じがしました。
樹液がたくさんでている木が非常に少ないのです。
なので、
山を歩いてもチョウやカナブンなどもあまり見かけません。
なんとなく静かな山といったところです。


ひょっとすると山が元気を失っているのかもしれません。


異常な暑さや局地的な豪雨に「ひぃ〜ひぃ〜」言っているのは
ヒトや生き物だけではないのかもしれませんね。