戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ヘビvsカエル

これまでなかなか確認できなかったのですが
ようやく見られました。
ここから先は苦手な方もいるかもしれません。


見ます?
















本当に見るの?
























見るのですね。


では


この勝負の開始はヘビさんがカエルさんの横腹に
食いついたところから始まります。

それにしてもヘビさんのバランス感覚?には脱帽ですね。

カエルさんは膨らんで抵抗します。

それでも
ヘビさんは下あごを巧みに動かし
少しずつ咬みついている位置を
背中そして頭部へとずらしていきます。

頭まで移動したようです。
カエルさんも必死の抵抗!

ものすごく膨らんでいます!

しかし!
ヘビさんのあごはそれ以上に
大きくひらきました!
徐々にのみこまれていくカエルさん…

ここまで行くとあっという間でした。



けぷっ

お腹が大きく膨らんでいます。


この戦いは1時間ほどで終了しました。


二人とも声を出さない
静かな戦いでしたので
じっくり観察できましたが


もし・・・声が聞こえたら
きっと見て・・・いや…
その場にいられなかったかもしれません。
ヒトって因果な生き物ですね・・・