戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

骨あらい

今日は高校生物班の夏合宿組みと当館ボランティアによる一大イベント、
キリンの骨洗いが行われました。


骨をプールからひきあげ、たわしや歯ブラシを使って磨いていきます。

こちらでは、背骨が並びましたよ。

慣れない作業にとまどう生徒さんもいましたが、
みんなで仕事を分担して、午前中で全身を洗いあげることができました。


みなさん暑い中、ご苦労様でした!!


実はこの高校の先輩たちが3年前に同じようにゾウの骨を洗ってくれて、
現在、館で人気の「触れるゾウの骨」として展示されています。
今回洗ってくれたキリンの骨も、もう少しすれば皆さんにご披露できるはずです。
どうぞお楽しみに!!


そして、県外から濃い体験を求めて来られる生徒さんたちとの、
ますます濃いお付き合いが続くよう、来年もお待ちしております!!