戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

有終の

孤軍奮闘していた博物館実習が、今日、最後の日を迎えました。
10日間のまとめをするように、解説、骨洗いと頑張っている姿がありました。


そして、締めくくりは

体験コーナーでたたき染めのお手伝い。
「自分が一番不器用だ!」と自嘲しながらも、丁寧に指導。


そして、完成!!

子どもたちの素敵な作品のおかげで、まさしく有終の美をかざることができました^^


長い期間、お疲れ様でした。
たくさんの人と触れ合うことができた実習だったと思います。
この経験をいかして、さらにステップアップしてくれることを期待しています!!