戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

水のはたらき

今日は、早く夏休みがあける県内の小学校と、さっそくに地層見学が行われました。
いくらか日差しが弱まったとは言え、残暑の熱気が色濃い昼過ぎに、
子どもたちは「化石が拾いたい!」、「メノウはどこ?!!」と元気いっぱい。
先日の大雨の後、最初の観察会ということもあって、
お目当てのモノはいつもよりたくさん拾えて、子どもたちの目はキラキラ^^
地層から離れるのも名残惜しい、楽しい会となりました。


さて、先日の大雨がもたらしたのは、化石やメノウだけではありませんでした。
普段歩いている山道にもあふれた水が川のように流れたようです。
いつも観察している奥の火山灰の地層、

その足元にも、

続きの層が露出していました。


地層が立体的に続いていることを実感です!!
同じく足下に巣穴の化石もきれいに見えていましたし、
今年は、ちょっとだけお得な地層見学コースを楽しめそうです。


それから、今日から新しく実習が始まった、大学生をご紹介します。

夕方は化石の洗浄をしてもらいました。
これから10日間、館内の解説などお客さまの前に顔を出すことになると思います。
よろしくお願い致します^^