戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

小動物

本日は解○団まつり2日目。
小動物大会でした。


その代表者は

リスでした。
その数なんと8個体
結構な割合で轢かれた子が届きます^^;


他にも
テングコウモリ
モルモット
ハタネズミ
イタチ
イノシシの胎児
タヌキの胎児
など


イタチはカエルを食べに道路にでてきたところを
轢かれたんだろうと思っていましたが
案の定胃の中からはカエルのホネがたくさんでてきました^^;


胎児はコラーゲンたっぷりでプルプルのトゥルトゥルでした。
画像ではうまく表現できないので
みなさんのイマジネーションにオマカセです。


さすがに胎児はホネがしっかりとできあがていなかったので
上手に骨格標本にできるかわかりませんが
なんとか形にしたいと思います。
うまくいくように祈っていてください。