戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

観察会?

今日は自然観察会の開催日。野外で実や種を採集してくるはずだったのですが、
朝からあいにくの雨…
室内で、職員が用意した材料を使って、種が運ばれるための工夫を体験しました。

たとえばアメリカセンダングサ
種が服によくくっつきますが、とげを顕微鏡で拡大してみると、

逆向きに細かいとげがびっしり!
「すごいね〜〜!」と思わず声があがりました。


その後は参加者のご希望にまかせ、
普段は鍵がかかっていて入れない、収蔵庫をのぞいていろいろな標本をみたり、
骨みがきをしたり。

その間、一般のご家族も混ざって、子どもたちどうしはすっかり仲良し。
外は冷たい雨。でも館内ではにぎやかな声があがって、あたたかかったかな?
職員も一緒に楽しませてもらいました。


また是非遊びに来てくださいね^^