戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

裏の裏

今日一日お天気は悪かったですが
南からの風のおかげで暖かでした。


そんな暖かな風に乗って今日は若者がやってきました。
某中学校の職場体験で3名も来てくれたのです。
実は職員の出勤よりも早くにきていたという・・・


まずはじっくり裏側まで館内見学・・・
そして、試練の骨洗い
(一緒に洗っていたので写真を撮り忘れました^^;)


洗う骨は校章のモチーフにハトが使われていたので鳥にしました。


午後には洗った骨を並べてみる作業

初めての作業に3人とも悪戦苦闘!
骨なんかじっくり見たことも触ったこともないため
かなり難しかったようです。


それでも最後はなんとか並べることもでき
そこから何かを感じるところもあったようです。
ただ洗うのはかなりの苦痛だったようです;;


今回は職場体験ということもあり
裏の裏まで体験していただきましたが
個人でもこんな体験してみたいって方がいれば
ご連絡くださいね。


順番待ちをしている骨たちはたくさんありますので><
(とは言っても骨洗い限定ではありませんからご安心を)