戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

秘密の花園

昨日は長野市内でサクラの開花宣言がありました。
ちょうど仕事が休みだったので、山を下って街へ出てみると、
あちこちで咲きだしたサクラの木を見かけました。


咲き始めの濃い色合いに勢いを感じて、けっこう好きな風景です^^



じつは街へ下りる前、戸隠の国道沿いでも、花見を堪能しました。

かれんな白の花畑。


正体は、アズマイチゲです。

この時期だけ姿を現して花を咲かせ、
実をつけると地上から消えてしまう、
通称「春の妖精(スプリングエフェメラル)」。
カタクリが有名ですが、アズマイチゲの花畑もなかなか見ごたえがあります。


場所は国道沿いの水がくめるところ、と言えばぴんとくる方もいらっしゃるでしょうか。
サクラと同じで見ごろはわずか1週間です。
遅くやってくる春を楽しみましょう!
(車をとめにくい場所なので、お気をつけくださいね。)