戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

すごかったです><

今年も昨日,今日の春の茶臼山動物園まつりに
ブースを出していました。

毎年の恒例行事となっているこのイベント!
生きている動物をよりよく理解するために
動物園に縁のある骨や皮標本をつかってその体の作りなどをお話しするのです。
さらに博物館の宣伝をするという隠れた?目的もあります。


今年は2日間ともに 見事なお天気で
ものすごいお客様^^
動物園恐るべし・・・
(ちなみに来館者の方は・・・;;)


そんなものすごいお客さまに対して
職員だけで対応することはできないので
多くのボランティアさんを招集!
その数、2日間でのべ38名!
本当にありがとうございました。


ボランティアさんの勇姿!

ライオン1体分の骨を並べて、骨の秘密を観察・・・


日頃見慣れない 骨や皮などは
小さな子どもには「こわ〜い」と逃げられることもありましたが;;
多くの方は興味を持って接してくれました。
少しは動物たちを、
そして博物館をしってもらえたかな?



ねがわくば
今日お話しした方と博物館で
また会えたらうれしいな。。。