戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

妄想爆発!

さすがGW><
お天気がいいせいもあってか
来館者は100人を軽く超えました^^
ありがとうございました。



今日はみんながお楽しみの
「化石クリーニング教室」の初日でもありました。


キリガイダマシ

エゾキンチャク

など


見事な化石がたくさん出ました^^


そして こんなものも


まさか!


400万年前に指を突っ込んであとをつけたヒトがいたのか!
って思うほどの形状です。



正体はどうもカイメンの跡っぽいのですが
ついつい妄想をかきたてます^^;
タイムスリップした人が悪戯心を起こして・・・なんてね。


科学者的にはいけないんですが
そんな妄想も科学には必要な時もあったりするのかもと
自分を甘やかしてしまった貴重な化石でした。


真実を確かめるためにも
後日型どりしてみたいと思います。