戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

善し悪し

記録的な大雨に見舞われている地域もありますが

こちらは梅雨らしい天気ではありつつも

雨はそれほどでもなく

つつがなく 

予定が消化されていきます


今日は 片道2時間かけてやってくる団体がありました

やるのは化石のクリーニングです

こどもたちの執念か

けっこういい化石が多かった気がします



エゾキンチャクや
コウダカスカシガイ
なども


そして 

一般の方やリピーターの方も多く来館され

終日賑やかでした


きれいになったビオトープでは

いきものを捕まえるこどもたちの姿もみられました


今日はイモリはもちろん

これまで捕まえられることが

なかったフナまでもが捕まっていました


しかも 

網を置いておくだけでフナがはいってくるという^^;


どうやら

きれいにしすぎたことで

生き物たちは落ち着かず

網でもいい障害物と思ってしまうようです


観察する方はいろいろ見えて

かなり癒されているんですが・・・