戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

救出!

関東甲信越地方が梅雨入りだそうで
朝から雲が垂れこめています。


22日のことが心配ですが・・・


そんなことはさておき
カエルの声がおそとでは響いています。


その声を聞いていたら
モリアオガエルが気になり始めました^^;



そろそろ産み出す頃かなって


そこで


戸隠の某所に見に行ってみたら
ありました

しかし、水没してるじゃないですか!!!!


噂では
アオガエル系の卵は
水があまり得意ではないので水中には産めず・・・


かといって
乾燥してはいけないので
わざわざ泡巣を作ってその中に産むらしい



つまりこの状況は大ピンチ!


ってことで
救出してきました。


館内で保護中です。
無事産まれるかな?