戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

高校生

生き物などの種類を調べることを、「同定」と呼んでいます。
今日は、高校生のグループが戸隠産の化石の同定にやってきました。
主に貝の化石なので、「展示室2」で学習です。


持ち込んだ化石を並べ、ケースの中をのぞいてじっくり観察。

形や模様を頼りに同定していくのですが、
初めての経験で、なかなか難しそう。。。


職員にヘルプの声がかかります。
割れて一部分だけのものはさすがにお手上げですが^^;


戸隠の過去のようすを想像してもらえたでしょうか?



高校生の熱気がこもる珍しい展示室風景となりました。
若者とのふれあいは素朴に職員もうれしい・・・^^
いろいろな経験をして、大人になっていってくださいね。