戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

またも成長!

現在、博物館実習まっただ中の2人の女子大生。
インターンの学生さん。
初の解剖にチャレンジしました。


お題は鳥です。

大先輩の修行中親子の指導を受け、
頑張ってナイフを握りました。


「臭いがだめ〜〜〜〜」と言いながらもどうにか目標クリア。
(これは臭わないほうだよ、と指摘もありましたが・・・^^;)


なかなか他では機会がない経験ですが、得るものも大きいと思います。
当館の実習の名物でもありますし。



最近ご報告をしていなかったこちらのかたも、
地道に成長を続けていました。
飼育開始からちょうど3か月目の今日、
翅もはえ、立派な大人の姿になった彼女をご紹介します。



トビナナフシ(♀) 体長5㎝! 5倍になりました!!
細いなりにがっしりしています。
一匹でも卵を産んでしまうというナナフシの仲間。
食もよいようですし、2世に期待してしまいます^^