戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

降灰情報

今日は、多くの方々から御岳の火山灰について、

寄せられた情報を紹介します。

当館のサポーター 元実習生Iさん(木曽郡上松町)からは、

木曽町で取材した画像が送られてきました。


木曽福島の道の駅からの御岳




火山灰が降った開田高原西野まで取材の足を伸ばしてもらいました。



畑のマルチの上に降り積もった火山灰



そこから見た御岳はこんな感じ



開田高原で採取した火山灰も送られてきました。


実体顕微鏡で見ると、こんな感じです。




やはりマグマ性の噴火ではないようで、鉱物粒やガラス片などはなく、

岩の破片のみでした。

細かい岩の破片が凝集した様子が見てとれます。

やはり報道のとおりに、水蒸気爆発のようです。


また、上伊那在住のサポーターIさん(こちらも元実習生)からは、

自家用車に降り積もった火山灰の画像が送られてきました。


木曽・上伊那の二人のIさん、ありがとうございます。



ほかにも、各地から情報があつまりつつあります。



「今回、御岳で何がおこったのか…?」

みんなで集めた情報をもとに、火山灰の学習会で考えたいと思います。


情報提供をお待ちしています。 _(._.)_