戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

一応・・・

記念すべき?
第1作目!

 
腕とれてますが;;

しかもチモール溶けないし(溶けにくいとは聞いていましたが・・・)


さらに


標本の方が比重が小さいらしく
瓶を縦置きすると浮いてきてしまいます^^;
蓋側を上にすると・・・
あら不思議 標本がいなくなります;;


どうやら
うまくグリセリンに置換ができていないようです。
2日おいたから平気かとおもっていましたが・・・


ほかの子も同様らしくしばらく瓶詰めできそうもないです。
置換作業継続中です。


さすが私!
いきなりうまくはいかないです。
とほほ


とはいえ
凹んでばかりもいられません><


今月末31日午後
長野市立博物館の子供体験広場に出張します。
「骨からわかる動物の秘密」の開催のためです
なんてことなく骨にさわって
動物のことを知ってもらおうというものですが


今回は秘蔵のお○ん○んコレクションを
グレードアップしてみました@^^@


ほかにもいつもと少し趣向を変えて骨をチョイスしていきます。
予約不要ですので、ふるってご参加くださいね。