戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

イヌの表情

博物館では、戸隠や長野市内のいろいろな古い写真を集めています。

当時の環境、歴史、考え方などを読み取ることができるからです。

面白いものもたくさん!

その中の逸品を紹介。

市内のMさんからご提供いただきました。

裾花川の白岩の前でとった明治時代の記念写真です。





新式の水平2連銃を買った記念に写したものでしょうか?

着物姿のいでたちに、まず驚きです。




当時は、こんなに若いうちから猟銃をもつことができたのでしょうか?



ここで注目して欲しいのは、猟犬です。

その強面の表情にはビックリ!



ゴ●ゴ13みたい、いや、高●健か…菅●文太か?




この表情は、人間でもなかなかできません。

今のイヌと、まったく違います。

幼いころからペットとして、人に可愛がられているからか?

それとも、可愛くないと生きていけないからか?



明治時代は「俺は猟犬なんだ」という気高い誇りをイヌももっていたのか?

衝撃的な古写真でした。

何度みても、表情がコ・ワ・イです。

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ…


現在は、カワイイ犬だけ育てているからでしょうか?


Mさんのお宅には、熊猟の画像も残っていました。

メスのクマですが、でかいです。


すごいなぁ〜 Mさん、ありがとうございます。



古い写真は、おもしろい!

お宅にも何かありましたら、館までぜひご一報を