戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春うらら

今週末、土曜日に開催される植物観察会。
今シーズン1回目は善光寺の裏山、地附山のトレッキングコースを歩きます。
今日はその下見へ行ってきました。
中腹の地附山公園から山頂まで一周したのですが、
お天気もよく、うららかな春の日差しの中、いい汗をかきました!


今年はやはり春が早く、日当たりのよい場所ではヤマブキが満開!

ぴかぴかでした!^^


山頂近くにはショウジョウバカマが群生しています。


今年も会えたな、とうれしくなりますね。


そして、このトレッキングコースの目玉は、眺望のよさ!

長野の市街地も、

雪が残る飯綱山、その後ろには黒姫山妙高山も、


ばっちり見えます。



本番もこんなお天気ならいいな〜〜^^


参加者、まだ募集してます!