戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

空から

先日の休みにお隣、信濃町黒姫山へ登ってきました。
お目当てはこの時期に満開を迎える、オサバグサの花です。


個人的な好みではかなり上位にランクインされる花です。
この花に囲まれて本当に幸せでした^^


当日は幸いに梅雨の中日でお天気に恵まれ、
山頂からの景色もきれいでした。

飯綱山をいつもとは別の角度から。
右側に小さく見えるのが毛無山の戸隠スキー場のゲレンデです。
瑪瑙、飯綱、霊仙寺とピークがいくつもあり、
けっこう複雑な形をしていることがわかりますね。

信濃町を見下ろし、須坂を遠望。
まるでヘリコプターにでも乗っているようでした。
富士山も見えましたよ^^



そうそう、今日ボランティアのおじさんとお話をしたのですが、
平成の初めのころ、
地域の農協祭のイベントで、ヘリコプターに乗って空中散歩を楽しんだとか。
「ほんのちょっとの時間だし、けっこう怖くて下はよく見られなかったよ〜〜」

とおじさんは笑っていましたが、さすがバブル!
やることがリッチ!!


私もいつか本当にヘリコプターで空から長野を眺めてみたいです。