戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

海だった・・・

GW後半は6連休!
初日の今日はご家族連れのお客さんが多く、にぎやかなスタートとなりました^^
こんな山奥まで、ご来館ありがとうございます!!


人気の化石お土産コーナー。
小さいながら、探すとけっこうおもしろい化石が出てくるとあって、
今日もはまってしまった子どもたちが^^



1人3個までOKだけど、最後に選ぶのに困ってしまう・・・?


そんな子どもたちから
「戸隠が海だったなんて全然わかんない!」
という率直な言葉をもらい、
スケールが大きすぎる話だよね、
とただただうなずくだけです。



でも、
本当に海だったんです><!!


今年の戸隠の観光ポスターは、なんと海だった戸隠の歴史を全面アピール!!!


おおぉぉ〜〜〜〜ヽ(*゚O゚)ノ 
新国立公園誕生とからめた斬新なデザイン!!
(残念ながらアンモナイトの化石は戸隠からは見つからないけど・・・(´・ェ・`)


大地の生い立ちを知ると、
パワースポット戸隠のヒミツの一端に迫れるかもしれませんよ^^
(GW中の化石クリーニング教室もまだ受け付けています!)