戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

にぎわいとおどろき

お天気のいいGWも今日までかもしれないせいか
多くのお客様が見え、館内・館外で賑やかでした^^

(虫とりをするこどもたち)


今日はこっそり秘密のイベントも行っていて
じっくりとヤマアラシを観察しました


ヤマアラシといえばトゲですが
そのトゲを抜いたらどうなっているのか・・・
けっこう疑問に思っていました。


それが今日明らかに!

皮膚の様子がアルマジロのようなウロコ状に!


横をすこし切ってみると

筋肉の上に脂分の多い白い組織(ぷよぷよ)がくっついていて
毛根を受け入れるスペースを作っていました。


トゲ自体は

(左:根っこ、 右:さきっちょ)
毛根も尖っています。

長いトゲはもっと鋭いので
この白いぷよぷよがないと自分にも刺さりそうでした^^;


こんな形で生えていたとは
見てみないとわからないものですね〜


ところで
いいところのトゲはここにきた時にすでにありませんでしたが
トゲ自体はけっこうな数確保できましたので短いものですが
欲しい人にはお譲りできます。


欲しい人は 


館内を見学後


受付でお声がけくださいね。