戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ミステリー?

まったりと企画展案を練っていると


魚皮拓 というものを見つけました。


その名のとおり魚拓のように皮を張ったものなんですが


その製作過程で特別な処理はなさそうで
魚の皮を乾燥させているだけなのに色も保存されるという
まさにミステリー!!
奇跡の技です><


しかも台紙に貼るときに使うのは植物性のノリ・・・
でんぷん質だよね・・・お米?
これにより色も良くなるとか^^;


あんびり〜ばぼ〜


でもこれを半身だけでも立体的にできれば・・・
少し野心が芽生えてきました


それとこちらもミステリー

クロサンショウウオの卵塊です。
上から見た様子ですが、なにやらうっすら残ってる?


ということで 下から眺めてみたところ


けっこう残ってるやん!


しかも なにやら下のほうが発生ステージが早いような・・・


いったいこれはどうなってるんでしょうね?


一卵塊で発生段階が異なるなんてあるのかな?
それとも・・・


しばらく観察して様子が変わらないようなら
卵塊をばらしてみようと思います。