戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

野外で発見!

高校生と一緒に川沿いで地層見学の授業を開催。
そのお土産に職員が持ってきてくれたのは・・・



まるで、もさもさのおばけ?


正体はノビルという野生のネギの仲間^^;
茎の先端に花の集まり(ネギ坊主ならぬノビル坊主?)をつけるのですが、
それが、ノビルだと花ではなくムカゴをつけることが多く、
そのムカゴが雨が降ったからか、落ちる前に芽を伸ばしてしまった姿、
というわけなんです。


ばらばらにすると、ちゃんと球根のようになっていますよね。


戸隠の通のおじさんたちは、球根だけでなく、このムカゴも味噌をつけて食べるそうです。
球根を食べてしまうより、根こそぎとらないので植物にやさしいですね。


食べてみるといい辛みが口に広がって、おいしかったです^^



ちなみにこちらは本来の球根です。




他にも、仲よくならんだチョウのさなぎを発見。


タテハチョウの仲間で種類の候補を絞ったのですが、確定にはいたらず。
羽化を楽しみに待つことになりました!