戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

おめでたい!

ご近所のかたがきれいなお花を持ってきてくださいました。

珍しいピンク色の花びらをもったウツギ、サラサウツギです。
普通の白いウツギとあわせると、紅白です^^
ご自宅の畑のすみで増やしていらっしゃるとか。
とてもきれいですね〜〜



さらにもう一種類、こちらは山で見つけたという紅白です。

ヤグルマソウという花です。
普通は細かな白い花を咲かせるのですが、
ピンク色のものがあったそうです。



私も初めて見ました。


葉が赤いものはよく見かけるので、
特に赤い色素を多くもっているものが、
ピンク色の花を咲かせてしまったのかな、と想像しています。



持ってきてくださったおじさんは、
以前も、泥で金平糖を偶然作ってしまって新聞に載ったり、
田んぼの中から大きな鳥の卵を拾ったり、珍しい寄生植物を見つけたりと、
不思議な話題に事欠かないかたです。


次回のご報告を楽しみにしています!^^!