戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

変化するもの

先日紹介したサナギが羽化しました。


その正体はヒオドシでした
(画像は12日金曜日の様子)
今朝気づいたらもうひとつもいなかった^^;
どちらも羽化の瞬間は見逃しました><無念・・・


サナギといえば


第5展示室で飼育展示中のカブトムシですが
11日の朝サナギになった子がいます
はじめはしろっぽかったサナギも少しずつ茶色になっていきました。


1ヶ月後の7月上旬から中旬くらいに羽化の予定です。
こちらは見逃さないように記録したいと思います。


そしてもうひとつ
先日とってきたヘビトンボが脱皮をしました


頭部などは脱皮後だけに色が薄いですね
そして脱いだ皮を手放しません^^;


脱皮皮を標本にしたいこちらの顔色を見ながら
「にがしてくれたらあげるよ」とかいってそうです


ためしに
「にがさないけどちょうだい」と言ってみたら
くるくるとさらに巻きついてしまいました^^;