戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

よく見える…

休みを利用して、とある災害現場の見学に…

地盤工学会の調査に同行させていただきました。

市街地がよく見える場所です。

こんな感じに長野県庁や長野商業高校、裾花川の流路変更の場所を見渡せます。





昔、石切場だった場所で、その跡も確認できました。




ここで石材を掘り出し、善光寺参道の石畳にしたそうです。

その後、ここは放棄された場所…

現在、災害復旧工事が行われています。

角閃石の入った安山岩を見ることができます。





そういえば、この石が賀茂神社にある「保科五無斎」の石碑にも使われています。

なかなか行きたくても、行かなかった場所です。

感慨深い場所に立つことができました。