戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

夏になりました

台風が過ぎ、梅雨明けが発表されました。
夏本番にむけて、外観をちょっと模様替え。


環境省の「新国立公園誕生」の幕が降ろされたのです!



横幅だけでも190㎝。迫力の大きさです。


8月1日から博物館内を会場に、新国立公園誕生記念の写真展が開催されます。
こちらもぜひ見に来てくださいね。


クマもお待ちしています!


さて、今日は博物館わくわく入門で、火山灰から宝石をさがす教室が開かれました。
夏の自由研究の一環に、と参加されたかたもいらっしゃるので、
皆さん真剣度が違います。



小さな鉱物の粒を拾うので、根気と集中力が必要です。


なかにはザクロ石(ガーネット)の粒をこんなに見つけたかたも^^

火山によって含まれている鉱物が違うのも面白いところで、
身近な大地、長野を囲む火山の一面に触れていただけたかな、と思います。


次回のわくわく入門は、9月20日(日)です。
小さなアクアリウム「癒しのエビボトル」をつくります。
予約制ですので、HPでご確認の上、お電話でお申し込みください!