戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今年最後の

気づけば 師走も
明日から下旬に突入・・・


一年はやいな〜



なにかといえば
今年最後のイベントでした。
毎年恒例の「しめ縄とリース作り」です。


しめ縄はベテラン講師のもと

今日は初めての人が多かったんですが
みんな上手で^^
あれよあれよと作ってしまいました

例年以上の出来栄えです><
神様も喜んで来てくれそうです^^

実はわらをスグところからやっていたので
わらの山があり 片付ける際には子どもたちが
夢の光景に^^

なんかほんわか幸せそうです


リースはというと 


様々な材料を用意!


自然素材にこだわったものをつくる子ども
王道をいくお母さん
脇道にそれる職員
などバリエーションにあふれる作品ができました


我に返ると

作るのに夢中になってて

写真をとり損なっていることに気づき

慌てていくつか撮影 ^^;



参加者の見事なリース


脇道にそれた職員の作品^^;


それほど職員は楽しくつくれたので
参加者もきっと同じ想いだと・・・信じています・・・


今年はこれでイベントは終了ですが


27日(日)までは開館しています。
しめ縄や画像以外にもクリスマスの飾りが
期間限定で飾られていますよ〜


ぜひ見に来てくださいね