戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

巨大な

雪の予報ははずれて、道路に雪は全くないまま連休を迎えることになりました。
さすがにこれはまずいのではないか、という不安が膨らんできます・・・


さて、今日は大学を定年退職される植物学の先生から、
貴重な蔵書や資料をいただきました。


特に驚いたのはボルネオで研究していた時に採集してきたという大きな葉!

アクリルパネルにはさんで研究室の天井に留めてあった標本を、
学生さんに手伝ってもらってはずしました。


採集した当時、20年前の写真がこちら。

これが1枚の木の葉なんですから、迫力があります。
マカランガ ギガンティア(トウダイグサ科オオバギ属)という種類だそうです。
沖縄に行けば近い仲間がはえていますが、こんなに大きな葉にはなりません。
世界は広いな〜〜^^



ボルネオ産の他の種子標本などと一緒に、展示させてもらいます。
ありがとうございました!