戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

キラキラ栽培

夏の企画展「自然の中のキラキラ」展に向けて、
ぼんやりと光るコケ、ヒカリゴケの栽培を始めることになりました。


材料は、戸隠内のあるお宅の石垣の隙間に自生しているものを
わけていただきました。


その石垣の中をのぞいてみると、ところどころでこんな光景が・・・

神秘的な光です。
(ちょっとゴミがなんですが・・・^^;)


ただしこのヒカリゴケは、自ら発光するのではなく、
暗闇の中、隙間から入ってきた光を反射して光ります。
ですので、見る角度によっては全く光って見えません・・・


そのヒカリゴケ入りの土をいただき、水槽にセッティングしました。


うまく増えてくれるでしょうか?
この栽培レシピを教えてくださった、県内の某博物館の学芸員さんは、
温度と湿度の管理さえしていれば、簡単に増えるとおっしゃっていたのですが。


祈るばかりです。



*帰り道、道路に出てこようとする黒くて大きな動物・・・
 クマ!!
 を車中から目撃してしまいました・・・
 動物運?がついてるようです ( ̄ー ̄;