戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

大満足(自画自賛)

本日はわくわく入門の日

蜜蝋クレヨンと石粉チョークの本番です><


いつもよりは人数が多く

職員的には(材料が足りるか・・・)ドキドキの中


乾燥の都合上

石粉チョークから作成開始

石粉ねんどに顔料などを混ぜて好きな形に成形します

意外と顔料を練りこむのが難しかったようですが

なんとか形作ったものをオーブンで乾燥させていきます


待っている間に蜜蝋クレヨンづくり

まず顔料と油をまぜまぜ

これに蜜蝋をまぜて

型に流し込み

冷えて固まれば

できあがり!

さまざまな色を重ねて固めたり

シリコン型で可愛く作ったり

と なかなか上手くできました^^


チョークの方も

さまざまに工夫を凝らした

オリジナルチョークができあがり

試し書きは お外!


落書き大会!


なかなかの画伯っぷりです^^


親子で協力しての作品も


ドラマもとれそうです><



最後にお片付けをしつつ


のこった蜜蝋クレヨンのもとを集めて集めて

あまりものクレヨンも ちゃっかり作っちゃいました^^;