戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

刺激的!!

今朝、出勤してすぐ、
花壇の草が気になって何本か抜いていたところ、


草葉の陰で・・・・・・



2匹のカタツムリのキスシーン(≧∇≦)



おぉぉ〜〜〜!!
濃厚!!!



覗いちゃってごめんなさい!
と言いつつ、職員皆でまじまじと眺めてしまいましたm(_ _;)m



タツムリには雌雄の区別がないので、
お互いに交接器を伸ばして交尾するそうです。
精子を渡し合って、それぞれが受精して卵を産みます。



口のすぐ近くから交接器が伸びるので、
こんなディープなシーンになるそうです・・・
そのようすを紹介しているサイトの写真はなかなかグロテスクでした・・・
興味がありましたら、検索してみてください。



このごろ身近にカタツムリを見る機会も減っている気がしますが、
まさかこんな熱烈シーンを目撃するとは、
驚きました・・・・




ちなみに、今日は戸隠神社の奥社近くの植物園へ行ったのですが、
水芭蕉


カタクリ



まだまだ見ごろ!!
遅い春を楽しみに、週末は戸隠へ足を運んでみませんか?