戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

花盛り

今日は暑くなりました。
夕方4時で、外の温度計が28度となっていました。


博物館の周辺では田植えまっさかりです。


お天気の良い土日とあって、皆さん忙しそうです。
熱中症にはお気を付けくださいね。



山の緑がすっかり濃くなりましたが、
それに混じってフジの花の紫が映えます。


花の時期は、こんなにあったのか、と驚かされます。



出勤途中でみる、白花のヤマフジ


家の庭の大きな松の木に絡んでいて、
花が咲くと(季節外れですが)クリスマスツリーみたいで、
気になっていました。


ところで、フジとヤマフジのつるの巻き方が逆向きなのをご存知ですか?
フジは左向きに巻き上がりますが、ヤマフジは右巻きです。
機会があったら見てみてくださいね。



左巻きのフジ)