戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

黒姫山へ!

昨日の休みに友人たちと黒姫山を登りました。

この一週間、今日も含めて3時には雨が降り出していたのに、

昨日だけは5時からの雨。

濡れることを覚悟して行ったのですが、

降り出し前に下山できて、ラッキーでした^^

 

登山口に近い古池のまわりはモリアオガエル天国でした!

カエルの声が響き、木の上や池の中、あちこちで姿が見られます。

f:id:Naturalhistory:20210628073320j:plain

木の上に泡の卵塊が鈴なりです!

 

f:id:Naturalhistory:20210628072330j:plain

あんなに高い枝の上までよじ登るのですから、すごいですね。

池に枝を張り出していない木もたくさんあるのに、

登り始めはどうしているのでしょう?

 

登ってみて違っていたら、また登り直して、を繰り返すのでしょうか?

不思議だな~~ と思っていたら、

まさしく間違えているペアが目の前に^^;

f:id:Naturalhistory:20210629162022j:plain

・・・・・

鎖の上に、オスだけがのっていることも・・・・

 

森を抜けて外輪山の尾根に出ましたが、

雲が出ていて見晴らしは今一つ。

しかし、一瞬の雲の切れ間から、山や通ってきた古池、

街を見下ろすこともできました。

f:id:Naturalhistory:20210628132829j:plain

怪無山の戸隠スキー場のゲレンデが奥にうっすらと。

普段見られない角度からでなかなか面白いです。

 

今回わざわざ梅雨時に登ったのには、ある目的が。

f:id:Naturalhistory:20210628124741j:plain

オサバグサの花がこの時期なのです (*^-^*)

 

この白が個人的にはとても好きで、

もうたまりません><

f:id:Naturalhistory:20210628120405j:plain

妖精が出てきそう・・・(*'▽')

 

同行者にも喜んでいただけたようですが、

このかたがた

生き物を見つける目がとても鋭い という特技をお持ちです!

f:id:Naturalhistory:20210628102037j:plain

しかも躊躇なく触ります!!

 

仰向けにされたヒキガエル

個体ごとにお腹のまだら模様が異なるそうです。

 

f:id:Naturalhistory:20210628092801j:plain

こちらは、ヤマナメクジ

しかも交接中です・・・(-.-)

(雌雄同体でお互いに精子をやりとりするそうです。

 生殖器は頭のほうから出てきます・・・)

 

木についていたのを見つけたときには、

もっと大きかったのですが、

触ったら半分ぐらいに縮んでしまいました・・・

 

これだけでも衝撃ですが、

ここには書けない、さらに衝撃的なこともおこりました><

 

 

雨に合わないだけでもラッキーだったのに、

楽しい同行者のおかげでさらに興味深い発見があって

満喫の山歩きでした^^