戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

コツコツ努力

今日は梅雨入りしてから初めての本格的な雨、

かなりの雨が降り、風も強めでした。


そんな中、出来上がったり、出来上がりつつあるものを紹介しましょう。

くの補修箇所!

きれいに仕上がりました。

除雪で壊れたコンクリートをはつり、型枠を組み、

鉄筋(古くなったワイパーのステンレス部分の再利用品)を組み、

コンクリートを流し込み、鏝でたたいて空気を抜き、固めました。


プリンやゼリーと同じ作り方といえば、そうなのですが…。


うまくできました!!!


そして、現在進行形なのが、先日拾ってきた(いただいてきた)下駄箱の改修

掃除をして、傷んだベニヤを剥いで、新しいものを貼り、

傷んだ塗装をケレンして、新たにニスを塗る。



その際、新品のべニヤでは違和感があるので、

インスタントコーヒーを塗って古色仕上げをして、

新たに台を作って、2台を同じ高さにする…

それを目標に、作業が進んでいます…

すっかりプロの仕事です。

日々磨いた腕を、もっと生かしてほしいものです。