戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

たまご

忙しさにかまけ

日々周りを見る余裕がないと

気づいたら びっくりということが

多々あります



飼育している水槽でも^^;

5mmないくらいの稚魚が

ヨシノボリの水槽で泳いでいました><


いつの間にか産卵していたようです

(ずいぶん前に撮ったオスの卵保護の様子)


今年で3年連続の産卵になりますが

稚魚が小さすぎて成長できなかったり

親に食べられたりで^^;

増やせていません


今年は稚魚用の水槽を野外につくったんだけど

うまくいくかな?


そして 夏の企画展「恐竜たちがやってくる」では

ニホンライチョウのたまごも展示予定です

ハイマツの下の岩場につくった巣に生むので

石のような模様をしていますが

繁殖期の始めと終わりでは模様が違うそうです

左がはじめ 右が終わりのころのタマゴだそうです

ずいぶんと模様が細かくなっていくのですね

その理由は・・・分かっていないようですが

いろいろ恐竜以外にも 面白いもの借りてきて

展示しますので この夏は

長野市立博物館にも ぜひ足をお運びください