戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

きらりと光る

本格的な夏到来。
熱中症にはくれぐれもお気を付けください!!



博物館に家族連れの観光客が来館されるようになりました。
夏休み中は、水晶ひろいを毎日開催しますので、
ぜひゆっくりお楽しみください。


今日チャレンジされた女の子は、


見事、完全にひろいきりました!
(「すごいね!!」とほめたら、はにかんでました^^)


この頃出している砂は、水晶率のほうが高いとも言われているほどなのに、


(参考)



1時間もかけずにコンプリート!
すごい集中力に、脱帽です・・・m(__)m



さらに今日は小中学生ボランティアさんの活躍で、
プールに長らくおかれていたキリンの骨が回収されました。


早速ほねべやで、並べてみました。
うまく脱色されていて、白くてきれい^^


中学生のボランティアくんは、
あばらの一部が刺状になっていたのが気になるごようす・・・



あれこれとにぎわうのが、また夏らしくていいですね。
この夏も、みなさんと忙しくも、楽しく過ごしたいです。