戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お得な時間

本日はまた一段と暑い日でしたね 

そんな日にぴったりの体験といえば!

川のいきもの調査!

です


今日は 近くの高校生たちと調査しました

しかも 林の中を流れる渓流なので

日当たりのいいところと比べれば

格段に涼しいのです><


ただ 小さな川なので

1時間ちょっとの調査で

12種類ほどしか見つかりませんでした


それでも

きれいな水の指標種である

カワゲラやサワガニ

そして

ヘビトンボの成体と幼虫にも

(左前翅が伸びなかった成体)

(いろんなサイズの幼虫たち)

出会えました^^


ちょっと涼しいし

貴重な生き物にも出会え

お得な時間を過ごせました