戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

商品化に向けて…

この冬一番と呼ばれる寒波が去り、

今日は日差しがでました。

ちょっと春らしい一日になりました。

こういう日こそ、秘密?兵器の実験日に最高!

集めたコーヒーかすや茶殻を、雪の上に撒きます。

…どこが秘密兵器なんだ?というツッコミが聞こえます (+_+) 





はてさて、実験の結果は?????



黒や深緑の「かす」は、太陽エネルギーを吸収しやすく、その分雪解けが進みます。

材料費はただ、ごみの減量にもなるし、

環境にもやさしく雪を溶かします。(お日様がでれば…)

「かす」を乾かすという「ずく」があれば、問題なし!


面倒な雪かきの手間を減らせます!




このブログを見て、「スーパーコーヒーかす」を商品化したいとお考えの方、

ご相談をお待ちしております。





【おまけ】

昨日、ちょっとした会議があり、

戸隠と姉妹町村の提携を結んでいた九州宮崎県 高千●町のお菓子をいただきました。



「らくがん」です。

普通は「落雁」なのですが、この品は「楽願」の字を充てていました。




勾玉、天の鈿女命、手力男命…

 そして 神楽を舞う場にかざる切り紙がモチーフされています。

私も以前に、高千●町にうかがった際に、夜神楽見物を楽しみました!

そんなことを思い出しながら、おいしくいただきました。