戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

異常事態…

8月13日くらいから、右の胸部が痛くなりました。

よく見ると、赤い発疹ができています。

今年はアブが多いので、ちょっとした油断で、ひどく食われてしまったなぁ…

とばかりに思っていました。



しかし、だんだん痒みというか、痛みが広がってきました。

毒をもっているアブだったのかな?

それとも、寝ている最中に、別の毒虫にやられたか?

スズメバチでもいたのかなぁ?



だんだん不安が広がります。

肋間神経痛か?呼吸の際にも痛みが走ります。

先月から養っているマムシの祟りか、カエルの怨霊か?

それとも交尾中のセミから異種異様な物質が出ていて、感染でもしたか?


痛みとともに、漠然とした不安感がよぎります。


昨日、ふろ上がりにみてみると、発疹が帯状に広がっています。


いろいろ考えてみると、これは「帯状疱疹」という可能性が高くなってきました。

いやいや、人様がなった、という話は聞いていましたが、

自分がなるものとは、思ってもおりませんでした。

この病は、水疱瘡の菌がする悪さだとか…

午後は、休みをとって、皮膚科に直行します。



職員の勤務の都合があって、

今日のブログは午前9時台から、こんなネタですみません( ;∀;)


自らの体を張って、博物館やってます(+_+)