戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

10月最終日

今日は10月の最終日…

おかげさまで、今年の秋はお客様が増加しました!

10月だけで1200名を超えました。

これは開館した2008年に次ぐ、第2位の記録となりました…


ありがたいことです。

●瓶師匠か、はたまたJR●日本のおかげか?

いやいや、地域のみなさんの支えがあってのことでしょう!


今月はいろんな方が来館され、館の職員も楽しみながら勤務できました。



秋の博物館実習生も、今日が最終日

奥社からこの博物館まで歩くという大記録を打ち立てた猛者…

実習中の任務の一つが水晶ひろい…

この間の成果を、積み上げてきました



「キラキラ」の山!


ミッション・コンプリート!      お疲れさまでした。


秋の戸隠の自然や博物館を楽しんでいただけたようで、

普通の生活(娑婆)に帰るのが、残念なご様子でした…



そういえば、裾花川の土砂採取も、どんどん進んでいるようです。

今日はこんな感じでした


新しい露頭ができているようにも見えます。

これは行ってみなきゃね。 

秋の深まりとともに、課題も見えてきました!