戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

去年の想いでと標本の完成

今日は戸隠キャンプ場を歩いてきました

除雪された道路との段差は50㎝ないくらい・・・

やはり雪が少ないのですね

 

せっかく アニマルトラッキングのネタに

つくっていたものができたけど・・・

f:id:Naturalhistory:20190221163707j:plain

自立型キジの生足 (乾燥させていますが・・・)

 

 

 

できたといえば こちらも完成

f:id:Naturalhistory:20190221163759j:plain

カリフォルニアアシカ(カイリ)の頭骨です

(ボディーはまだ某所に沈んでいますが・・・・)

歯磨きは・・・あえてしないでおいてます

(黒い唾液の沈着でお歯黒になるのだとか・・・)

 

それにしても眼窩が大きいですね

f:id:Naturalhistory:20190221164203j:plain


わかりやすいように うすピンクで

脳と眼球が入る部分を塗ってみました

 

側面積では目の大きさは脳の半分くらい

体積なら1/4くらいはありそうな大きさです

f:id:Naturalhistory:20190221164336j:plain

生前はつぶらな瞳のイメージですが

骨になるとアシカにとって

目がどれだけ重要な器官なのかが

よくわかります

 

 

ちなみに岩の上にいるアシカはシュン♂です

相方がなくなった直後の姿で

少し元気なさそうでしたが

この日は地元の専門学校とコラボで

プールの塗装とデザインした絵を描く日で

f:id:Naturalhistory:20190221164608j:plain

某職員とそのジュニアも下地塗りのお手伝いしたのです

どこかに塗った場所がありますが・・・・

本人ももう覚えていない・・・

 

思えば はじめは寂しそうだったシュンも

一日賑やかだったので 帰るころは

少しうれしそうにしていた気がします