戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

はむはむ

先日 いい天気の日

f:id:Naturalhistory:20191116171739j:plain

(画像では表現しきれませんでしたが・・・)

紅葉きれいだな~ と思いながら

ガードレールに目線を下した時です

f:id:Naturalhistory:20191116171710j:plain

あれ?

 

模様がついてる

f:id:Naturalhistory:20191116171840j:plain

いろいろ見て回りましたが

このガードレールのこのあたりだけでした

f:id:Naturalhistory:20191116171941j:plain

おそらくカタツムリの仲間のはみあとかと

 

それにしても

めっちゃ はむはむ してる

 

 

彼らは 歯舌 と呼ばれる歯をもち

削りながら食べるので

はみあとにこんな模様が残ります

 

コンクリートも はむはむ できる硬い歯舌なので

ガードレールもいける?

 

いやいや 目的は表面についた 何か

なのでしょうが・・・

汚れのようなものは 藻類 なのかな?

 

だとしたら 

ほかのところも餌食になっていても

よさそうなものだけど

ここだけ・・・

 

自然は なぞ だらけ