戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

寒い中でもきれい^^

今朝は冷え込みました。

地層見学の学校さんとの集合場所、

戸隠内でも一番標高の低い、裾花川沿いに朝9時すぎでも、

まだ薄氷が張っていました。

f:id:Naturalhistory:20191115092603j:plain

 

草の上は霜で真っ白。

寒々しい景色ですが、

よくみれば氷の粒が針状にのびているものも見られました。

f:id:Naturalhistory:20191115092810j:plain

長いものは5ミリほどです。

湿度が高い場所では、結晶になるときに

このように伸びることがあるそうです。

なかなかきれいです。

ちょっとずつ、

意識も寒さを楽しむモードにシフトしてきました。

 

今日は裾花川の谷から、雪をかぶったアルプスもきれいに見えました。

f:id:Naturalhistory:20191115115830j:plain

 

そして何と言っても、地層見学の子どもたちが

何にでも興味津々で、とても元気!

きらきら輝いていました^^

 

立派なメノウを見つけたこもいて、さらに盛り上がりました!

f:id:Naturalhistory:20191115113923j:plain

 

きれいなものをたくさん見させてもらった

いい一日でした(^O^)/