戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

にゃん にゃん にゃん

今日は2月22日ということで、

朝からネコの話題ばかり聞こえてきます。

 

せっかくなので?時流にのって

ネコと最大級のネコ科動物、ライオンを並べてみました。

f:id:Naturalhistory:20200222152457j:plain

人気のライオン手袋も一緒です。

 

ライオンの牙(犬歯)はやはり立派ですね。

奥歯(臼歯)もとがった歯しかありません。

これでも、動物園で長寿をほこったおじいさんライオンなので、

だいぶ摩耗しているそうですが・・・

 

f:id:Naturalhistory:20200222152629j:plain

ネコをアップにしてみました。

やっぱり、小さなハンター といったところでしょうか。

鋭い犬歯(ネコだけど)と臼歯をもっています。

本気でかまれたら相当なダメージをうけそうです^^;

 

ネコと言えば、家の近所に体格のいいネコがすんでいます。

f:id:Naturalhistory:20190502180609j:plain

手を出すと、もれなくするどい爪技がさく裂します。

職員は初対面で、二度もやられました・・・

そのどう猛さから「戸隠ヤマネコ」と勝手に呼んでいます。

(飼い猫でかわいい本名もあるのですが あえて)

 

いつか、このもふもふのおなかをなでまわしてみたい、

と野望を抱いていますが、はたして・・・

ネコの強力な武器の前におじけづくばかり。

何かみつぎ物を献上しないとだめかな。