戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

どうしてそこにいるかはわからないけど(グロ注意)

今日は少しグロです

 

嫌いな方は見ない方がいいかもしれません

 

昨日

学校団体で地層見学に行った際に

見つけたものです

f:id:Naturalhistory:20200930170242j:plain

なにやらスズメバチやらハエっぽいのやら

集まっているなとおもったら

動物の死体でした

 

 

拡大すると

f:id:Naturalhistory:20200930170329j:plain

毛がほぼ抜けていて動物の種類もよくわからない状態でした

 

ずっと眺めているのもなんなので概略図を描いてみました

 

 

f:id:Naturalhistory:20201001162416j:plain

中央のうすっぺらなイラストが死体です

 

ずいぶん無理な体勢で横たわっているようで

頭は

f:id:Naturalhistory:20201001155545j:plain

こんな感じなのですが

 

下側が背中ですので

この角度でこの方向に頭が来るのは

生きているとできないかもしれません

 

口が長細い

(サル、ネコではない)

大きさは中型

(テンやイタチよりは大きい動物 ツキノワグマより小さい)

歯は大臼歯がけっこう尖った感じ

(草食獣ではない)

小臼歯の隙間がそれなりに大きい

(成獣の可能性が高い)

 

候補は

 キツネ

 タヌキ 

 アナグマ

 ハクビシン

 アライグマ

アゴの大きさ 雰囲気から

キツネか タヌキかな?

 

最終的にはひろってみないとわからないけど・・・

タイミングが難しい