戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

これも逃避行動

この博物館は

お天気がよいこの時期

窓際は暖かいのですが

デスク周りはとても寒いです

 

というのも

暖房は窓際にあって

お日様の力で暖かくなるので

実際の室内温度とは違うのに

設定温度になってますって

勘違いして暖房を止めるという

残念な現象が起こります

 

今日もそうで^^;

デスクワークをしながら震えていました

寒い・・・

 

もう耐えられない><

外に出たら

暖かいこと^^

 

花壇を見れば

f:id:Naturalhistory:20200221171717j:plain

スイセンの花芽も伸びてきてるし

f:id:Naturalhistory:20200221171803j:plain

池ではモツゴが水面近くを泳いでいるし

 

これトラップ仕掛けたら

はいるんじゃね?って

 

仕掛けてみました

f:id:Naturalhistory:20200221171743j:plain

ペットボトルトラップです

エサは贅沢に干しエビ

 

1時間ほどしかけてあげると

f:id:Naturalhistory:20200221171949j:plain

5匹はいりました

いつもの年なら氷が張っていて

こどもなら乗っても割れない時期

 

トラップ入れても動きが鈍く

まず はいらない時期

 

今年は違うな~

 

大きい子はたぶんここの子たちの親

第1世代(おととし侵入が確認されたときの個体)

今年の繁殖には参加できないかもしれないおじいちゃん

背骨が曲がっていました

 

他はまだまだ若者だね

この春からの繁殖に参加する子たち

 

今年は池そうじのイベントも予定してますが

その時はおそらくモツゴはすごいことになっていそう・・・